シルバーステート
栗東・藤原英昭 厩舎

17/06

調教状況
ジーワンサラブレッドクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/14年募集
小ぶりな頭部に上品な首差し、まとまりのいい上体には柔軟な筋肉が満遍なく張りついており、母の最高傑作といっても過言ではないほどの良駒です。遅生まれゆえにまだ力強さに物足りないところはありますが、これは成長とともに解消されるものであり、生まれながらの柔らかい身のこなしや四肢の回転スピードは申し分ありません。起伏の激しい放牧地を、バランスを崩すことなく一定のリズムを刻んで楽々と駆け抜ける様子を見ると、運動能力の高さに驚嘆せずにはいられません。本馬の駆け抜ける先にはクラシックロードが開けており、その先の扉もこじ開けてくれるはずです。

シルヴァースカヤの13
牡馬・青鹿・2013年5月2日生れ(栗東・藤原英昭)
生産:ノーザンファーム・繋養:ノーザンファームYearling  全40口●総額10,000万円

ディープインパクト
2002 鹿毛
Sunday Silence
*サンデーサイレンス
1986 青鹿
Halo Hail to Reason
Cosmah
Wishing Well Understanding
Moutain Flower
Wind in Her Hair
*ウィンドインハーヘア
1991 鹿毛
Alzao Lyphard
Lady Rebecca
Burghclere Busted
Highclere
Silverskaya
*シルヴァースカヤ
2001 黒鹿
シルヴァーホーク
Silver Hawk
1979 鹿毛
Roberto Hail to Reason
Bramalea
Gris Vitesse Amerigo
Matchiche
ブブスカイア
Boubskaia
1987 黒鹿
Niniski Nijinsky
Virginia Hills
Frenetique Tyrant
Femina

母の父
シルヴァー ホーク Silver Hawkは1979 年,米国産,英で8戦3勝,クレイヴァンS-GV。
 【BMS:主な産駒】
   ナサニエル(キング ジョージ六世&クイーンエリザベスS-GT),キャッスルデイル(サンタ アニタ ダービー-GT),
   プレイフル アクト(フィリーズ マイル-GT),*ティッカーテープ(アメリカン オークス-GT),
   アシ シエンプレ(スピンスターS-GT),ウインター メモリーズ(ガーデン シティS-GT),
   *ブラックホーク(安田記念-JPN1),ピンクカメオ(NHKマイルC-JPN1)

*シルヴァースカヤ Silverskayaは米国産,仏5勝,ロワイヨモン賞-GV(芝2400m),
       ミネルヴ賞-GV(芝2500m),Prix Caravelle Haras des Granges-L。産駒
  セヴィル Seville(08 牡 Galileo)英1勝,愛ダービー-GT2着,レーシング ポスト トロフィー-GT2着,
  |         ダンテS-GU2着,グレイト ヴォルティジュールS-GU3着,英セントレジャー-GT4着,
  |         仏・オセアニア入着,パリ大賞典-GT2着,SAJCロバートA.リーS-GV4着
  ヴィルジニア(10 牝 鹿  Galileo)未出走
  オリハルコン(11 牡 黒鹿 ディープインパクト)1勝,現役
  アルギュロス(12 牝 黒鹿 マンハッタンカフェ)未出走
祖母
ブブスカイア Boubskaiaは仏1勝,Prix Occitanie-L3着。産駒
  *デインスカヤ Daneskaya:仏3勝,アスタルテ賞-GU,Prix de Lieurey-L2着,
  |         ムーラン ド ロンシャン賞-GT4着,フォレ賞-GT5着。産駒
  |  シックスセンス:2勝,京都記念-JPN2,皐月賞-JPN12着,神戸新聞杯-JPN22着,京成杯-JPN32着,
  |  |       ダービー-JPN13着,京都2歳S-OP3着,菊花賞-JPN14着,香港入着,香港ヴァーズ-GT2着。種牡馬
  |  デルフォイ:3勝,明石特別,ムーニーバレーRC賞,京都新聞杯-GU2着,中山金杯-GV4着,現役
  |  スペルバインド:4勝,新春S,ゴールデンブーツT,スイートピーS-OP2着,チューリップ賞-JPN34着
  マムタス Mumtaz:仏2勝,Prix des Sablonnets-L2着,サンロマン賞-GV3着,
  |         米3勝,Lone Star Oaks,Winstar Distaff H,イートンタウンS-GV2着,
  |         Inside Information S2着,Ricks MemorialH2着,カナディアンH-GU4着
  ベリスカイオ Beriskaio:仏米2勝,ギシュ賞-GV3着
  ルディノサ Ludynosa:英2勝。産駒
  |  シッタ Psitta:伊6勝,Premio Bereguardo-L3着
  フライアモア Flyamore:独入着。産駒
     ケセレジェサントワ Queseraijesanstoi:仏1勝。産駒
     |  クワルツ Quartz:仏2勝,Prix Petite Etoile-L
     アスク フォー ラヴ Ask for Love:不出走。産駒
        ムラノ Murano:仏2勝,Prix Saraca-L
3代母
フレネティク Frenetiqueは仏4勝,
  Grand Handicap de Deauville-L。ウィル ダンサー Will Dancer(伊グラン クリテリウム-GT)の母
シルヴァースカヤ13 シルバーステート


シルバーステート  牡4 (栗)藤原英昭 本賞金 ¥1,660 総賞金 ¥5,100 (5戦 4- 1- 0- 0- 0- 0)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
17/06/24 3阪神7 垂水S 福永祐一 57 芝1800 1.44.5 -0.2 - 1- 1 33.5 496 \18,200
17/05/20 3京都9 オーストラリアT 福永祐一 57 芝1800 1.48.4 -0.5 - 1- 1 33.3 490 \15,000
15/10/17 4京都4 紫菊賞 福永祐一 55 芝2000 2.01.2 -0.2 3- 3- 3 32.7 486 \10,000
15/07/25 3中京7 未勝利 福永祐一 54 芝1600 1.34.7 -0.8 6- 6- 6 35.2 472 \5,000
15/07/11 3中京3 新馬 福永祐一 54 芝1600 1.39.9 0.0 2- 2- 2 34.3 470 \2,800
17/06/24 阪神 垂水S
6月24日(土)阪神・垂水S(3歳上1600万下・芝1800m)に57kg福永騎手で出走し、馬体重は前走から+6の496kgでした。 レースでは、スタートを決めるとジワっと先行。馬なりでハナに立つとそのまま集団を引っ張っていきました。手応え十分に4コーナーをカーブして直線へ。直線、軽く促すと後続との差を一気に広げました。その差を確認すると、ラスト200mくらいからは今回も無理せず馬なりで運び、セーフティーリードをキープしたまま先頭でゴールを駆け抜けました。勝ち時計は、強めに追うところなく、1:44.5のコースレコードタイ。形上は格上挑戦となった一戦を圧巻の走りで制し、これでオープン入りとなりました。 「まずはホッとしました。これだけの馬ですから、毎回緊張して乗っています。ゴールを過ぎてからも、とにかく慎重に慎重にいきました。ありがとうございます。直線はサッと促すだけで、抜群の反応でしたね。さすがに今回は追うところがあるのではと思っていましたが、楽に勝てました。期待以上の走りですね。これからも無事にさえいってくれれば、本当に楽しみです」(福永騎手) 「今回もきっちり決められて良かったです。レースで力を発揮するためには、しっかり仕上げなければなりませんし、順調にきてはいますが、何があるかわかりませんからね。紙一重のところで、慎重に調整しています。これからも無事に出走できるよう、うまく調整していきたいと思います。復帰して2戦、いいパフォーマンスを見せてくれました。まずはレース後の状態を確認してからですが、ここでひと息入れるつもりです」(藤原英昭調教師)
17/06/24
17/05/20 京都 オーストラリアT
5月20日(土)京都・オーストラリアトロフィー(芝1800m)に57kg福永騎手で出走し、馬体重は休養前の一昨年京都戦から+4の490kgでした。 レースでは、スタートを決めると、スッと先行。他に行く馬もおらず、押し出されるようにハナへ立ちました。道中はゆったりとしたペースを握ってスムーズな走り。4コーナーで後続から差を詰められましたが、こちらの手応えも十分で、直線では馬なりで、ふたたびリードを広げていきました。最後まで脚色は衰えず、そのまま危なげなく堂々と先頭でゴールを駆け抜けました。勝ち時計は1:48.4、2着馬に3馬身差をつける圧勝劇で、3勝めを飾っています。
「さすがの力ですね。ありがとうございました。テンは無理をしていないのですが、スッと動けて、他もついてこなかったので、無理に抑えずいきました。道中のペースが楽だったことはありますが、終いもしっかりと走れていましたね。追うことなく、負担を軽くして勝てたのは良かったです。無事にさえいってくれれば、きっと大きな舞台にいけるはずです。調教から跨って、やはりエンジンがいいのは分かっていましたし、あとはもう少し馬体が絞れればと思います。久々のここを使って、体つきももっとよくなってくるでしょう。強い馬ですから、まずは復帰できて、本当に良かったです」(福永騎手)
「長期休養明けでしたから、さすがに今回は無理せず、馬なりでじっくりと慎重に仕上げてきました。まずはホッとしています。今後に向けて、楽にいけたのも良かったですね。やはり能力は高いですから、またここからも使った反動がないか、より慎重に状態を見極めて、次のプランを検討していきましょう」(藤原英昭調教師)
17/05/20
15/10/17 京都 紫菊賞
10月17日(土)京都9R・紫菊賞(芝2000m)に55kg福永騎手で出走し、馬体重は前走から+14の486kgでした。 単勝1.1倍の圧倒的1番人気で迎えたレースでは、スタートを決めると控えて3番手を追走していきました。前半は少し行きたがるところもありましたが、グッとこらえて折り合いをつけていきました。インコースで脚を溜めて、4コーナーでもまだ前を見ながら3・4番手の内で我慢して直線を向きました。直線、馬の間を縫って少し外めへ持ち出すと、軽く仕掛けただけで、残り200mを過ぎたあたりから一気に加速。前を行く2頭をまだ余裕すら感じさせる手応えで交わしさり、鮮やかに先頭でゴールを駆け抜けました。勝ち時計は2:01.2、推定の上がり3Fのタイムは32.7秒と、素晴らしい末脚を繰り出しての完勝劇となりました。 「ありがとうございました。少し行きたがるところはありましたが、今日のレースでしっかり我慢することができたので、今後に活きてくると思います。これからもっとレースがしやすくなるでしょう。終いはいい伸びでした。このまま順調にいければ本当に楽しみです。少し体に余裕がありましたが、ここを使って次はもっといい状態で臨めるのではないでしょうか」(福永騎手) 「まずはキッチリ決められて良かったです。次走は11月23日の東京スポーツ杯を考えていますが、これだけの走りを見せてくれた後ですから、トレセンへ戻ってからの状態をしっかり確認してから判断します」(藤原調教師)
15/10/17
15/07/25 中京 未勝利
7月25日(土)中京・芝1600m戦に54kg福永騎手で出走し、馬体重は前走デビュー戦から+2kgの472kgでした。 単勝1.5倍という断然人気に支持されたレースでは、きっちりスタートを決めましたが、無理せず内・外のライバルを先に行かせて、7・8番手のポジションにつけました。道中はそのままじっくりと構えて、中団付近で3コーナーへ。外からジワッと進出しながら4コーナーをカーブし、前を射程圏に捉えて、手応え十分に直線へと向きました。軽く仕掛けただけで、残り200mを手前に単独先頭へと躍り出ると、一気に後続との差を広げました。最後までほとんど持ったままの危なげない快勝劇で、嬉しい初勝利を飾っています。2着馬との差は5馬身で、勝ちタイム1:34.7はレコードでした。 「やはり相当いいエンジンを持っています。1回使ったことにより、息は順当に良化していましたし、期待通りの内容でした。それでも、このタイムは正直ビックリしました。早めに抜け出してからも特に問題はなかったです。返し馬ではやや硬さを感じましたが、調教やレースでは気になりません。この血統の特徴かもしれませんね。デビュー前の調教から相当な素質を感じていた馬ですが、完成度としたらまだまだです。これからもっと良くなりそうですし、先々が本当に楽しみです」(福永騎手) 「理想的な競馬でしたね。できれば新馬戦で勝たせたかったのですが、勝った馬も評判馬で、さらには仕上がりの差で惜しくも負けてしまいました。今回はモノが違うところを証明できたと思います。今後については、厩舎で様子を見てから決めますが、今のところ一旦リフレッシュ放牧を挟む方向で考えています」(藤原英昭調教師)
15/07/25
15/07/11 中京 新馬
7月11日(土)中京5R・新馬戦(芝1600m)に54kg福永騎手で出走・デビューし、馬体重は470kgでした。 単勝1番人気に支持されたレースでは、スタートを決めて馬なりで先行していきました。道中はかなりゆったりとした流れになり、2番手で抑えながらの追走となりました。手応え良く4コーナーをカーブし、いくぶん外めに進路をとりながら直線へ向きました。馬なりのままで逃げ馬を交わして先頭に立ち、坂のあたりから追い出しを開始すると、しっかりと伸びて本馬の後ろでずっとマークしていた2番人気のライバルを振り切って差を拡げていきました。一時はセーフティーリードかと思われましたが、ゴール手前で猛然と外から追い込んできた3番人気のライバルに、最後の最後で捉えられてしまい、アタマ差交わされ、勝ち時計と同タイムながら2着惜敗となってしまいました。
「凌ぎきれず、申し訳ありませんでした。手前はきちんと替えていたのですが、まだ集中力に欠けるところもあり、道中で若干フラフラしていました。調教から跨らせてもらって、能力が高いことは感じていましたが、同時に馬体など成長途上のところも残しています。今日はあれだけのスローペースで後ろから差し切った相手を褒めるしかないかもしれません」(福永騎手)
「残念でしたが、相手に後ろからあれだけの競馬をされてしまったら、仕方ない部分もありますね。こちらは正攻法の競馬で、力あるところを確認できたと思います。まだまだこれからです。新馬戦でかなりのスローペースでしたから、道中はあれくらいの前向きさを見せてくれた方が良かったと考えています。経験を積んでいけば、もっと末もキレるようになるでしょう。今後については、またトレセンに戻った状態を確認して検討していきます」(藤原英昭調教師)

管理馬一覧TOP PAGE